2012年10月06日

色彩アートセラピーって?

色彩アートセラピーって?

私がいろいろな場所で活動させてもらっている『ぬり絵deセラピー』や『ぬり絵アートセラピー』は、アートセラピーの一種です。

アートに触れ、表現したり、表現を体感することで、心のコリみたいなものをほぐし、心のヨガのようなことを行うものです。
絵画を観たり、描いたり、音楽を聴いたり、奏でたり、ダンスしたり・・・。
その中でも、色彩心理の効果を利用し、色彩に特化したのが、色彩アートセラピーです
 (で、ぬり絵をツールとして使うのが、『ぬり絵deセラピー』や『ぬり絵アートセラピー』です)

具体例が、上の写真。

これは、ぬり絵ではないけれど、とある日の私の表現。ちょっと思いがぐるぐるなってしまって、どーもいやな気持ちの毎日が続いた時に、とにかくクレヨンを持って、落書きを始めてみました。

一枚、もう一枚、もう一枚だけ、いや、もっと。そう続けるうちに、ハガキ大の画用紙が11枚になりました。ダークな色使い、縦方向に走らせた線の重なり、何色も重なった色。

色彩心理という言葉の通り、色彩には、心理が表現されます。その心理は個々人によって、多少違いますが、大まかな方向性は似ています。クレヨンで使われた色は、そのまま私の気持ち。
色彩を使って表現するということは、心が語っているということ。
それが、色彩アートセラピー。

そう、つまり、その時の私の思いが、吐き出されていく時間でした。、それで答えが出る訳でもなく、もちろん、誰かが答えを出してくれる訳でもなく。

でも、なんというか、自分の中で、心がすーっと楽になった気がします

気持ちがすーっと楽になると、モヤモヤしていた一件に対する自分の気持ちの姿勢、考え方が変わります。素直に問題に向き合い、何か対策を考え始めていた、ワタシ。そう、答えに向かい始めた

アートセラピーってこんな感じ。

体だけじゃなく、心もほぐす、メンテナンスのような効果。

これを、ぬり絵を使い、もっともっと効果的に行っていくのが、『ぬり絵deセラピー』や、『ぬり絵アートセラピー』です。

具体的な方法など、またの機会に。


同じカテゴリー(色彩アートセラピー)の記事画像
ほっこり子育て縁日に。
ぬり絵deセラピー@cafe emu 
ぽん、ぽん、ぽんと・・・。
ぬり絵deセラピー@cafe emu 2013年5月
粘土がいっぱい!!! 201303@子どものアトリエ
子どものアトリエ@フリースペースK(20130209)
同じカテゴリー(色彩アートセラピー)の記事
 ほっこり子育て縁日に。 (2013-10-23 18:05)
 ぬり絵deセラピー@cafe emu  (2013-05-31 22:24)
 ぽん、ぽん、ぽんと・・・。 (2013-05-20 18:36)
 ぬり絵deセラピー@cafe emu 2013年5月 (2013-04-23 16:29)
 粘土がいっぱい!!! 201303@子どものアトリエ (2013-03-28 16:57)
 子どものアトリエ@フリースペースK(20130209) (2013-02-12 17:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色彩アートセラピーって?
    コメント(0)